MENU

中置きの薄茶点前  4-1

中置きの稽古をする期間は短いので、どうだったかなと考える事があります。
でも、私の先生は高齢ですが、驚くほど覚えています。たとえ長い間お茶の道を続けて来たにせよ、さすがです。
時々、どうだったかなと言う時は、ほっとします。
昨晩、お茶の友達から中置の点前の事で電話がありました。
お互いに、曖昧にしてきた箇所を尋ねあいながらどうにか解決しましたが、「確実に覚えておかないと後々こまるね」と話しました。

道具を持ち出しました水指を持ち出し、勝手付へ斜めに置く
茶器、茶碗を風炉の手前、右寄りにおきます。
建水を持ち出し、道具畳の中央に座り、建水を左脇へ置きます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次