MENU

ふくべの花入れ

ふくべの花入れ私が知る限りでは、ふくべとは、巻き寿司の具に入っているかんぴょうの事だと思います。とは言ってもかんぴょうが初めからあんなに長いわけではなく、ユウガオの果実を帯状に剥いで加工するのですが、花入れは、中身を取り除いて加工すると思います。
 
「炭斗」 すみとりにも、ふくべがあります。
口切りや開炉のときに使われることが多く、侘びのお茶にぴったりだと思います。
でも以外に虫が入りやすいので保管に気をつけねばなりません。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次