MENU

水指

京焼水指水指京焼の水指です。
一目ぼれしたらすぐ自分の物にしてしまう友達のお道具です。
「ほしい物をすぐ手に入れることが出来るなんてうらやましいね」と言うと、「私はお茶以外は辛抱するからね」と返された。
八橋の模様のようですが、八橋と聞くとすぐ頭に浮かぶのが京都のお菓子の八つ橋です。水指の耳も橋の形ではないかと思います。

八つ橋の模様とは、もともとは愛知県の逢妻川に八つ橋が架けられているところから八つ橋と呼ばれていると聞いたことがあります。そして杜若が添えられています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次