MENU

高取焼

高取八仙友達の好きな高取焼の風炉です。
(風炉として売っていたのではないと思いますが)
気に入った品があれば後先を考えず自分の物にしたくなる性格の友達が一目惚れして購入した高取焼です。手にしたあとで(さて是はなんに使えるかな?)と考えて風炉にしたそうです。(風炉として使う場合前が欠けていたらいいのだけどね)といいながら自分流にお茶を楽しんでいる彼女です。風炉が済めば火鉢につかうかも?

水指は芙蓉の模様の京焼です。この水指も一目ぼれして買ったそうです。
年を重ねていくにつれて、道具を仕舞い込んでおくことよりも、時季になったら出して楽しみたいと言っていました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 初めまして
    おはようございます
    お茶は習った事が無いので
    良く解りませんが
    子供の頃は
    小石原の近くに住んでいたので
    良く陶器を見に家族で行っていました
    高取焼きは
    小石原で修行した方が開いた窯だそうで
    「顔」が似ていますね
    私はどちらかというと「飛び鉋」?が好きですが
    今は磁器を作る所が近くにあるので
    とき~どき行って楽しんでいます

  • お返事が大変遅くなりまして申し訳ございません。高取焼きは私も好きな焼物です。
    小石原に昔住んでいたそうですが、私も何度も尋ねました。一日中窯元めぐりをしてもあきませんね。焼物をしているそうですが、うらやましいですね。私もいつか習いたいと思っているのですが、なかなか時間を作れなくて実行できていません。焼物の事教えてください。

コメントする

目次