MENU

江月照松風吹

秋海どう色紙は江月照松風吹(こうげつてらししょうふうふく)です。
お花は、庭に咲いていた秋海棠と水引です。秋海棠の花はピンクでかわいい花ですが、葉は大きくて厚くて堂々としています。この花が咲くと私は初秋を感じます。
大好きな花です。写真を見て反省したのですが、掛物が短いので花入れは床の中央においたほうがよかったのでしょうね。

島崎藤村の歌に
 秋深し 秋海棠の花をわけ さらに秘密を開くかな
  
 昔、文学少女だった方が、記憶をたどりながら詠みました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次