MENU

キレンゲシヨウマ

キレンゲシヨウマ我が家の庭に咲いたキレンゲシヨウマの花です。3年ほど前に山野草を販売している店で購入しました。
昨年、花を見たときとても感動しました。
今年の夏に咲いたので撮ってみました。
お茶の友達で「山登りが旦那よりも好き」と言うほど山好きの友達がいます。
その友達とキレンゲシヨウマの話になりました。彼女が四国の剣山に登ったときに、この花が咲いていたそうです。深山に咲いている花は口では表現できないほど、綺麗だったそうです。
花は、ラッパ状になり斜め下を向いて開いていますので、おとなしく清楚に見えます。そしていつの間にかこのままポロリと落ちてしまいます。
山好きの彼女は文学おばさんですので、宮尾登美子の小説「天涯の花」でこの花がでてくるので特別覚えていたそうです。
キレンゲシヨウマ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次