MENU

茶会のマナー

先日、大寄せの茶会があり友達が釜を懸けるので参加しました。
今回の大寄せの茶会では、正客もスムースに決まり、一席に40名ほどが席入りしました。私は、下座にいくことが多いので、今回も下座に座りました。

40名が次々に席につくには多少の時間がかかります。
皆が席に着いているとき早くに席入りした60代前般らしき女性が、あろう事か、デジカメで掛け軸、お花、飾りつけの香合などを次々に撮り始めました。
年を重ねていくと女性はあつかましくなると言うが、厚かましいのではなく礼儀を知らないのではないだろうかと思わずに入られませんでした。
皆さんがお茶を飲み、お道具の拝見が済んだあとに、さっと撮るのであればいいでしょうが、まだ、会も始まっていない時に撮るのはマナー違反だと思います。
あの人が撮っているから、私も撮ろうなんてしないことですね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次