MENU

着物 ③

供養の茶会ではどんな装いをすればいいのか悩んだことありませんか?

控えめな色合いの色無地や江戸小紋が良いと思います。
金、銀の使っていない帯を合わせましょう。

「夢」、「忍」の字や蓮の絵の付いた帯を締めている年配の方をよく見かけます。

利休忌や天然忌などは、もはや悲しみより愛敬の念に満ちた会になってきますので小さなとび柄の小紋でも良いと思います。

若い方は手持ちの中から一番控えめな色合いものを選び黒っぽい小物を組み合わせたらどうでしょうか。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次