MENU

椿の花

無事古銅の花入れに白玉椿とハマボウの照り葉を入れました。

子供の頃、椿の花で首飾りをつくって遊びましたね。

我が家の庭で一番に咲くのが「初嵐」です。今年は非常に早く咲いたので「炉開き」の時季はよい花がありませんでした。
椿の花は、葉の裏に花芽が付いている事が多いので、いい花を見つけるのが以外に難しいですね。
つぼみがつきはじめに、裏についているつぼみを取るといいそうですよ。

茶席の椿はつぼみを用いますが、知り合いは白玉椿のように丸いつぼみが好きです。
「白玉」「西王母」などは、花弁に比べおしべが大きいのでつぼみが玉状になるそうです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (4件)

  • はじめまして。
    最近10年ぶりに習い始めたお茶をするのに
    新しいことも古いことも覚えられなくて
    参考にさせてもらってます・・^^
    (公民館でならってるんだけど)
    すごく勉強になります。
    お茶ってすごいですね・・
    奥が深くてびっくりします。

  • こんにちは
    公民館の文化祭で茶道を体験してとてもいいなと思ってます。
    こちらのブログはいろいろなことを知ることができてとても参考になりますね。

  • お返事が大変遅くなり申し訳ございません。6ヶ月ほどやすんでおりました。公民館で習う事はお友達にたくさん出会えていいですね。これから大いに楽しんでください。

  • お返事が大変遅くなりまして、申し訳ございませんです。今日から再開します。
    公民館で習っているのですか。参考にしていただいて大変うれしいです。これからもお茶を楽しみましょうね。

コメントする

目次