MENU

九州茶道会館の初釜

令和二年 一月二五日

太宰府の九州茶道会館の初釜に行ってきました

FullSizeRender

会館内は撮影できないないので、玄関横に建っている石碑を撮りました。
  (石碑?記念碑?名称がわかりません)
三木町宗匠の点前でした。
青漆爪紅台子に善五郎造の水指を飾り付けで
この水指がとても可愛い。
(可愛い)と言う表現は、失礼ですが、
会記に、水指   マリ ニ 子   
水指の淵に、背中に打ち出の小槌を背負ったねずみが付いており、
鞠を子(ねずみ)が蹴っている様子を表しているそうです。
表現が下手で解りずらいと思いますが、兎に角
豪華で愛らしくて、可愛い水指でした。
写真に撮れないのが残念です。
掛け軸は、覚々斎の 「天下梅花主」
花入  青竹尺八
    花は 結び柳に椿
IMG_1760

記念品の扇です
楽しい一日でした
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次