MENU

梅エキスを作りました

今年は少し早いけど友達と梅をちぎった。

例年になく少ない。
多いと面倒くさいなと思い、少ないと寂しい。
青葉に隠れていた梅を見つけると、「あった、あった」と
喜こんだ。
友達と
「人間って変、多いと残しても良いと思うけど、少ないと
1つでも欲しいと思うね」と言いながら探した。
友達は梅干しに、私は梅エキスを作ってみた。
FullSizeRender

うめの実の種を除いて果肉をミキサーにかけ、ガーゼで絞った。
最初がどれはどあったか計り忘れたが、絞ったエキスを、
直径25センチの土鍋に入れたらこのくらい。
アクが出る度に取り除き、煮詰めた。
FullSizeRender

絞った後の果肉は、おからの様です。
砂糖を加えて煮るとジャムになるとか。
FullSizeRender

その都度、アクを取りながら煮詰めると、色が濃くなってきた。
砂糖を加えていないので、焦げる心配がなくジャムを作るより
簡単。
でも、最初に果肉と種に分けるのが大変。
FullSizeRender

1時間30分ほど煮詰めたら、こんなに黒く、そしてビックリするほど
少なくなった。
早速、味見をしてみた。
非常に酸っぱいです❗️
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次