MENU

島台茶碗で濃茶を点てます

IMG_1690

宗旦好の青漆爪紅台子  (せいしつつまぐれだいす)に飾り付けしました。
島台茶碗で濃茶を点てたいと思います。

FullSizeRender 

正月に、大勢のお客様に濃茶をさしあげる場合、金銀の箔を内側に押した島台茶碗を使います
IMG_1691

持ち出した茶碗を両手で仮置きします。
IMG_1693

杓立ての火箸を棚の左側に置きます。
       座り火箸に立ち火箸 です
IMG_1694

茶入を右に寄せ、上の茶碗を両手でとって
茶入れとおき合わせます。
IMG_1697

いつものように、茶入を解き清め、茶杓、茶筅、茶巾を所定の位置に置き、茶碗を手前にひきます。
IMG_1698

杓立てから柄杓を取り構えて、釜の蓋を開けます。
茶筅通しのあとのお湯は、銀の茶碗に入れ温めておく。
IMG_1699

いつものように濃茶を点てて出します。
正客が茶碗を取りに来た時、
[何名様分です]と、お茶を飲むお客の人数を伝えます。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次