MENU

七事式 且座 花台の準備

IMG_1366

七事式のお稽古をするには、八畳敷の部屋が最もよいと言われていますね。
花台は全面を水でよくぬらし、水をきってから時節の花を中央に斜めに盛ります。
 花台の縁にとじめがありますので、必ずとじめを向こうにしてから花を盛って下さい
忘れがちなんです。
水次に水を入れ
茶巾をたたんで添え花台の右肩に置き、花切り小刀を左わきに置きます。
花切り小刀を使うことが日頃ないので、
点前で使うことがなかなか難しいです。
よく切れる小刀は怖いし、切れないと焦ってしまうし、、、
(大きな声では言えませんが、ハサミを添えて稽古していますのでますます小刀が使えません)
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次