MENU

ちまき

5月に茶道館の月釜に参加した友達から、「いいこと教えてあげる」と電話があった。
月釜のお菓子に「ちまき」が出たらしい。
「皮を全部むいて食べる?それともむきながら食べる?
皮を上からむくか?それとも下からむくか?」と尋ねられた。
私は、お茶の席で皮の付いたちまきを頂いたことがないので尋ねられても一瞬迷ってしまった。
「友達いわく、どちらでもいいらしいけど、お菓子の頂く所作で人柄がわかりそうね。
昔は菓子きりなんてなかったから、男性は特にそのまま頂いてもいいのでは?」
とてもおいしいちまきだったらしいです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次