MENU

新茶を摘みました

新茶4月のある日だったと思います。ふと友達から昨年聞いた話を思い出し、我が家の庭に植えている1本のお茶の木の葉を摘みました。
抹茶にするには黒のシートを、被せておくけど急に思い出したので、そんな準備はしていません。ただ新芽の2枚だけを摘んで、洗ってから蒸しました。それからすばやく乾燥させ壷に収めました。もちろんほんの少しですが和紙に入れて収めています。口切りの時期がたのしみです。
友達いわく、「私の場合最初の時は、みどり色のはずの茶葉が茶色だったよ」

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次