MENU

庭の花

DSC03421DSC03419いつの間にか3月も半ばになってしまった。時折、遠くに住む子供から「ブログの更新がないけどどうしたの?」と電話がかかってくる。
そんな時、心配してくれてありがとうと言えばいいのに、「母さんは、スーパーマンじゃないからそんなにタフではないよ」といってしまう。
気の強い母はかわいくないでしょうが、、、、、
時がたつのは早いですね。

12年ほど前、生後2ヶ月の雑種犬を子供が電車に乗せて連れて帰って以来、我が家のアイドルになった犬を運動?散歩?に連れて行くのが、私の日課になってしまった。
昨日も仕方なく連れて行った後、庭を見ると「貝母」が咲いている。 早速パチリ
それに、こんなに成長している。すらりとして優雅な花をつける貝母が私は大好きです。昨年はもっと遅くに咲いた気がするのですが。
薬用になるらしい。

草木瓜の花も綺麗に咲いていました。
別名、野木瓜ともいうそうですが、あまり好きな名前ではありません。
そのうち、子供から私の事を斑木瓜と言われそうで。  でも本当に綺麗ですね。

利休忌の時に、貝母と木瓜を入れる流派があると教えていただいた記憶があります。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次