MENU

着物 小紋

DSC03165写真は小紋の着物です。
ちょっとしたお出かけに着物を着たいという方にとって、小紋はとても便利な着物です。
繰り返し模様の型染めの着物を小紋といい、洋服でいえばプリント柄のワンピースのような存在です。

訪問着や付け下げを着ていくほどでないけど、和服を着て出かけたいとき重宝します。

昔から「染めの着物に織りの帯」といわれていますが、最近は小紋に染めの帯で季節感を出して柔らかく装っている方を見かけるようになりました。

袋帯や、伝統文様の織りの名古屋帯を合わせると改まった雰囲気になります。

帯揚げや帯締めの色は、帯に合わせて選びますが、よそゆき用には淡い色を締めると上品だと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次