MENU

干菓子

DSC03122四方盆に干菓子を盛ってみました。
鈴は盛る予定ではなかったのですが、欲張って3種盛ってみましたが、やはり色合いが良くないですね。

奥に盛っている四角や三角の菓子は「薄氷」と言う、越中富山のお菓子です。
友達からお土産に頂きました。
真煎餅に徳島県産の和三盆糖を塗布したもので、氷が割れたように三角や四角の形をしています。私は初めて食べたのですが、とてもおいしかったです。
おいしかった以上に不思議な味でした。

日本全国おいしいものが多いけど、特に寒い土地はおいしい菓子がたくさんありますね。

はっきりと覚えていませんが、東北地方に餅を軒先に吊るして乾燥させたお菓子を写真で拝見したことがあります。薄いピンク色と白色が混じっていた気がします。
寒い地方ならではの食べ物だなと感心し、食べてみたいと思ったことを覚えています。
今はデパートに行けば珍しいお菓子や、有名なお菓子がずらりと並んでいますので、お茶の稽古のときのお菓子に、とても気を使います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次