MENU

白雲抱幽石

白雲抱幽石  はくうんゆうせきをいだく

有馬頼底氏の解説に、「白雲が幽寂な石を抱いているのみ、という侘び住まいの風情」とありました。

私が山に登ったときの思いを述べることは、大変に恐縮ですが、友達と2人で1700mほどの山に時々登ります。
頂上に着き景色を眺めている時、真っ白な雲のかたまりが、音も無く前方から押し寄せてくる事があります。そのときは、一瞬、「ドッキ」として、思わず身を伏せますが、前方の岩山や、緑の頂を雲が撫でて行くときは、昔から続いている自然のすごさに驚きながら、のんびりと眺めています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (2件)

  • ありがとうございます。山登りは忍耐が必要だなあと思うときがあります。お茶を続けることも忍耐と思うときがあります。そんな共通するところがあるので好きです。早速椿を見つけましたが、我が家の椿は見当たりませんでした。良いページがありましたら教えてください。公園の桜が散り、グランドにピンクのじゅうたんを敷いたようになっていました。

コメントする

目次