MENU

萬歳緑毛亀

犬の散歩コースの途中に防火水槽があり、その中には亀とすっぽんが共同生活しています。
水槽の大きさは、3メートル四方程度です、亀が居るのに気がついたのは3年ほど前ですが、近づいていくと、さっと水にもぐってしまいますが、一匹だけのんびりとしている大きな亀が居ます。
その亀は、鼻ひげ?に緑色の苔がついていて、時折目玉をキョロキョロと動かし、辺りを見ているようです。その顔が愛嬌のある顔に見えて、とてもかわいいのです。
昨日、ふと見ると、亀の甲羅いっぱいに緑色の苔がついていました。
亀の甲羅の大きさは縦30センチ位で、横幅は20センチくらいあると思います。
私が「ヒヤー すごいー」と声を上げると、亀は、「すうー」ともぐってしまいました。

「萬歳緑毛亀」(ばんぜいりょくもうのかめ)の言葉があります。

年老いて甲羅に緑色の苔が糸状に生えた亀のことで、亀はもともと長寿の象徴であるが、緑毛の亀は特に珍しいらしい。
ではこの亀もそんなに珍しい亀なのでしょうか?
私には水の中の苔がついただけの亀に見えるのですが、、、
これからも亀の観察をしてみよう

「萬歳緑毛亀」の掛け軸は、お祝いの席のなかでも、長寿を祝う席に良いようですね

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次