MENU

枯木開花天下春

さくら近くの公園の桜の花が咲きました。
春の花と言えば、やはり桜ですね。桜の花が咲くと穏やかな気持ちになります。
食べなれた食事をすると安心するように、昔から見慣れたものを見ると私の心は、落ち着くのでしょうか?
我が家の庭の隅にある老木の桜もつぼみが膨らみ始めました。
大きかった木も、今は昔の半分ほどになりましたが、薄いピンク色の花を咲かせてくれます。
子供たちが小学生の時などは、土曜日の昼ごはんを、父親が仕事から帰るのを待って、桜の花を見ながらおにぎりを食べた思い出もあります。

  「枯木開花天下春」 枯木(こぼく)花を開きて天下春なり

もち米が炊き上がったようです。
今から、おはぎを作って仏様に供えます。

春は「ぼた餅」、秋は「おはぎ」など言うそうですが、私は年中「おはぎ」です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次